QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ナンさん
ナンさん
沖縄の電子マガジン「コミックチャンプルー」で
「実話・地名笑い?!話」を連載中。
沖縄の地名のナゾを追いかける、ムダに元気なクセ毛の海ぼ〜ず(女性)

個人事務所「ドローイングストアー・タワス」では
マンガの他にも、イラスト(アナログ&デジタル)、描き文字(筆&マジック系)
デザイン業務を行なっています。
ピンと来た方、お仕事のご依頼お待ちしております。
aketawas@gmail.com までどうぞ♪
てぃーだブログ › ナンバラ温泉・広報室 › 取材日記 › 【検証?】こんな髪の切り方はアリか?

【検証?】こんな髪の切り方はアリか?

2017年11月21日

こんにちは、衣替えは済ませましたか?
ども、ナンバラです。

私は髪の毛の量が多いにもかかわらず、
あまりマメにカットしない方です。
1年の中で髪が短い→長い時期を過ごすのですが、
さすがに長くてうんざりしていたところに、見てしまったんです。

尼神(あまこう)インターという女性お笑いコンビがいますが、
その黒髪の方の「誠子(せいこ)」さんの貧乏時代の
セルフ髪カットの方法をTVでやってて。

長い髪を頭上で束ね、くびったゴムの下にハサミを入れてざっくり切るというもので、
スタジオでも「それできれいに切れるの~?(合理的だけど…)」と一同ビックリ。
私も「自分の髪ではそこまでうまく切れんだろう」と思ってたんですよ。
思ってたんですが……。

その時すでに髪はウザい状態。私にいらんスイッチが入ってしまい、
思い立って、髪をくびって思い切りカット!

…とはならず、切って髪が落ち、くびってたゴムがゆるむですよ。で髪がほどけてしまい、
すっきり切れない…!
それでも何度かくびり直してトライ、
ざっくりと首下の長さに。さらに前や横も縦にハサミを入れて体裁を整える。
でもさすがに後ろは無理だ~orz。
しかも、翌日人に会う用事が!!!
帽子で頭の大部分を隠し、手ぐしでごまかしごまかしでその日は乗り切ったのですが、
翌日観念して残りはプロの手にお願い。

いやー、怒られると思った。
でも美容師のお兄さんは「…」無言で
(あきれつつ?)直して下さいました。
毛量が多くて膨張しやすい髪は
ただまっすぐ切って済むわけがなく、
毛流れを見て、すいたりしないといけないんですよね。

何十年も付き合ってる髪質なのに
なんちゅう浅はかに考えてたんだよ私って…。

最後には「くせ毛が気になるなら、髪は短めの方が気になりませんよ」
とのお言葉を下さってカット終了。
こんなアホ髪を修正していただき、有難うございました。

結論
「無茶なセルフカットは若いうちのみ許されること。
いい年した女性は(だからこそ?)自分を雑に扱ってはなりませぬ
【検証?】こんな髪の切り方はアリか?


同じカテゴリー(取材日記)の記事
先週の動きなど。
先週の動きなど。(2017-10-25 17:00)


Posted by ナンさん at 01:08│Comments(2)取材日記
この記事へのコメント
先週はお世話になりました。
なるほど、ベレー帽を被っておられたのはそういう理由だったのですねw

また沖縄には何度か行くことになりそうです。
そのうち機会を作ってゆっくり呑みましょー
Posted by めったに会わない人 at 2017年11月23日 22:35
めったに会わない人 さん
先日はどうもでした。
ええ、そういう事情でしたのよ(苦笑)

また来沖される際はお知らせくださいね。
呑みに参りましょう☆
Posted by ナンさんナンさん at 2017年11月24日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。