QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ナンさん
ナンさん
沖縄の電子マガジン「コミックチャンプルー」で
「実話・地名笑い?!話」を連載中。
沖縄の地名のナゾを追いかける、ムダに元気なクセ毛の海ぼ〜ず(女性)

個人事務所「ドローイングストアー・タワス」では
マンガの他にも、イラスト(アナログ&デジタル)、描き文字(筆&マジック系)
デザイン業務を行なっています。
ピンと来た方、お仕事のご依頼お待ちしております。
aketawas@gmail.com までどうぞ♪
てぃーだブログ › ナンバラ温泉・広報室 › 取材日記 › ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

2014年12月30日

年の瀬におばんでやんす。
年賀状を大急ぎで書いてホッとしてるところです。

ところで「深夜の飯テロ」の異名を持つ、あの番組が
沖縄の地上波でも観られるようになりましたね。
「孤独のグルメ」は、東京観光には到底思いつかない
ディープな日常探検としても良い番組です。

私は一足先に、ネットで観ていたのですが
season1の第10話に出てくる「豊島区東長崎」に
ふと興味がわきまして。

というのも、もともと行きたいと思っていた
マンガ家の聖地「トキワ荘」跡地から歩いて10分のところなんですよ。
同じ豊島区の「長崎」という一つの地域なのです。
※椎名町はこの辺の旧町名。現在は駅と小学校名で残っている。

そしてタイミング良く?
次回の「孤独のグルメ」は多分その東長崎が出るようなので
「フラッとNANBARA」で書いてみます。

        *  *  *

10月20日(月)16時すぎ。六本木の「東京ミッドタウン」を観て周り、
そろそろトキワ荘跡に向かわんと日が暮れるなーと
Googleマップで最短ルートを調べてみると、
都営地下鉄大江戸線・六本木から、なんと乗り換えなしで
近くに着けると知りいざ乗車。降りたのは「落合南長崎」駅。

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!


事前にGoogleドライブに入れてたルート図を見つつ
すこーし遠回り気味に歩いてみた。思ったより道が狭い。
そんな道をバスが堂々と通る(ただし一歩通行)商店街。
で、この地域挙げて「トキワ荘」で絶賛町おこし中!

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

トキワ荘の時代の雰囲気を味わえる休憩所も
残念ながら、行ったその日は定休日orz
外観写真でご勘弁を。

そして道なりに進むと「右折して」の看板が!

と、通りから少ーしだけ中に入ったところに
あったよ!聖地トキワ荘!!(跡地)
建物自体は、木造というものあり
昭和57年に取り壊され、記念碑で当時をしのびました。

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

先生方が常連になってた中華屋さん「松葉」は健在。
さらにこういうものも。

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

先生方もここでお参りしたのかなー?と思いつつ
町のお稲荷さんに手を合わせました。

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!


いよいよ線路を越えて東長崎へ!
でも、このとっぷりと暮れた空!まだ5時半!

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

さすがに駅前だけあって、小さくても店が明かりくゎらくゎらで
活気があるなー。そしていよいよ…

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

目的の場所到着!
しかし!ドラマに出てきた「せきざわ食堂」は
残念なことに今年の7月に閉店。
息子さんが住んでる某県に引っ越したとか。
※ドラマ本放映が2012年なので、まあ無理もないか…。
その向かいに、

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

ドラマ内で井之頭五郎が、迷ったあげくに
「ごめん」と頭を下げたお店「キッチン長崎」が!
良かった!営業してる!!とやーさのーしぃに迷わず入る。

沖縄ではあまり見かけない「洋食」の食堂なので
「けっこうメニュー多いかも。でも何がいいかなぁ」とか思いつつ
店内や壁に貼られたお品書きを見るも、
店頭にあった「日替わり650円」がどうしても気になり
それを注文。

時間は夜6時(夕方にあらず)。
店のテレビで「オブチさん大臣辞任」の速報が流れる中
注文した日替わり「焼肉スタミナ・ポテトサラダ」到着〜!

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

少し厚めの豚肉が、ニンニクの存在感ばっちりのタレにからまり
まーさいびーん!
ポテトサラダは少ーしあっさり目。
キャベツ(&フレンチドレッシング)とナポリタンも脇を固めています。

他にライス、みそ汁、他には薄切り大根の煮物とプチやっこ豆腐。
これが650円で食べれるのか〜。
しかも池袋から2駅しか離れてない所で!!
東京、深すぎます!

ドラマ内では、近くに大学があり、学生たちが発声練習などを
してるシーンも出てきますが、調べると
日本大学芸術学部が、東長崎の隣「江古田(えこだ)」にあるようです。
池袋にも立教大学があるので、学生が住みやすいっぽい感じ?

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!

すーじぐゎーがいっぱいのため、
自転車1台あれば、だいたいの用事は済ませられそう。
買い物も電車(西武池袋線)ですぐ池袋に出られますし。
こーりゃ、免許取る必要を感じないねえ…。

とか考えながら、池袋に向かったのでした。

ドラマ「孤独のグルメ」放映記念?行ってきたぜ第10話の舞台・東長崎!



















同じカテゴリー(取材日記)の記事
先週の動きなど。
先週の動きなど。(2017-10-25 17:00)


Posted by ナンさん at 04:49│Comments(0)取材日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。