QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ナンさん
ナンさん
沖縄の電子マガジン「コミックチャンプルー」で
「実話・地名笑い?!話」を連載中。
沖縄の地名のナゾを追いかける、ムダに元気なクセ毛の海ぼ〜ず(女性)

個人事務所「ドローイングストアー・タワス」では
マンガの他にも、イラスト(アナログ&デジタル)、描き文字(筆&マジック系)
デザイン業務を行なっています。
ピンと来た方、お仕事のご依頼お待ちしております。
aketawas@gmail.com までどうぞ♪
てぃーだブログ › ナンバラ温泉・広報室 › 交流日記 › 取材日記 › 先週の動きなど。

先週の動きなど。

2017年10月25日

ども、「ナンバラ首こり注意」です。
仕事で動きがないと、どうにもブログを書きにくいのですが、
今回は取材ができたので、まとめてみます。

去る10/8(日)
豊見城市保栄茂では、6年に1度の十五夜大豊年祭が行われました。
これの何が特別なのかというと、十五夜は毎年行うそうですが
保栄茂では卯年と酉年は「ウフドゥシ(大年)」という位置付けで盛大に行い、
村の男衆が「巻ち棒」という一大演舞を行うのです。
自分の身長よりも長い六尺棒(約182cm)を使い、ミー棒とウー棒という
2つの渦を作り、それがやがて1つの大きな渦となり、
最後にほどけるまで、秋の空に群れる鷹(サシバとも言われる)の様子を
表したといわれています。

巻ち棒の前には、組手形式の棒術も行い、
初々しい小学生から、勇壮な青年~おじさまの演舞が素晴らしい!

また、拝所などで行う奉納舞踊がありまして、
これは保栄茂の大先輩とともに若手の男女が行い、
紹介の時には「単に名前だけ」でなく「屋号+誰それの長男(長女)」と、
より地域の皆さんにわかりやすくしている辺りが、
「あ~、地域を挙げて成長を見守ってる感じ」と、
どこかくすぐったいながらも暖かさがじんわりと。
最後は観客も総出の綱引きでフィナーレ。
すべてが終る頃には、夜8時半になっていました。先週の動きなど。


そして、その話を10/13(金)FMレキオ「昼のスマイリーサロン」でお話してきました。
「スマイリー~」では他にも、めでたく3回目の発行となった
「実話・地名笑い?!話(本部編)」
(もう終了しましたが)「沖縄県産本フェア」のお知らせをさせていただきました。
先週の動きなど。


体調の調整や、まだ公表できないお仕事もあり、ブログに書きづらい状況がありますが、
少しずつでも前進していますので、よろしくお願い致します。


同じカテゴリー(交流日記)の記事
DIYしたい熱
DIYしたい熱(2019-05-21 22:31)

有難うございます!
有難うございます!(2017-08-16 23:56)


Posted by ナンさん at 17:00│Comments(0)交流日記取材日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。